子供と💛二人で書き出しコーチング~第3日目~

一通り家事をすませてイオンへGO 今日も娘といつものノートに書き出しました♬ 感謝リスト お天気に感謝 子どもたちと過ごせて感謝 ゆったりコーヒーが飲めて感謝 歩けて感謝 家があって感謝 おじいちゃん、おばあちゃんの気遣いに感謝 トイレに感謝 水に感謝…

子供と💛二人で書き出しコーチング~第2日目~

書き出すことによっていろいろ気付きがありました! なりたい自分になりきって日記を書こう ★ なりたい自分⤵ ~心が喜ぶただ楽しいことをやっている自分~ 仲間と語り合い、家族の旅行を楽しみにして、自分が情熱的に語って貢献している そんな日記を書きま…

子供と💛二人で書き出しコーチング~第1日目~

お久しぶりです もじゃママです!四月からブログを開いていませんから。。。 もう夏を超えて秋になり、、、かれこれ5か月経ちました。。 日々家事に、ケアマネ仕事に、忙しく そして上の子が高校受験でもあり、何もできませんが、気になることも多く、 毎日…

幸せな時~考えや願いはやがて現実のなる~

~親子で描くエピソード~ サラもじゃママです。 (徐々に髪の毛もじゃママになってきました、、、) アラフィフもじゃママの幸せな時 疲れたアラフィフ睡眠の時 豊かな幸せ娘&息子とゆったりな時間 アラフィフわくわく♬シークレットを観るとき 自分で自分に…

くせ毛のもじゃママが髪の毛サラサラママに

~親子で描くエピソード~ もじゃママです。。 今日はカット そして ヘナで染めるために 美容院へ行ってきました♬ 4か月ぶりの美容院~ 「もじゃママがさらママになった!」 「かわいい~♬」 アイロンで伸ばしてもらったサラサラ髪を見て 帰宅後に 娘が何度…

~何を選んでもいいとしたら、心がしたいことは何?~

~親子で描くエピソード~ もじゃママです。 あれはオーケー これはダメ だからオーケーを選ぶ そんなことが正しいとされている 今までの人生で ホントは 全部オーケー そしたら そしたら まずは どれが一番心地いいかな? で 選んでみよう 今日は 子供と話…

行動~行動~行動~よりも、、、まずやることは?

~親子で描くエピソード~ もじゃママです。 行動は大事だけど、、、、 動く前に心を変える 感じ方を変える 現実を変えるより まずはエネルギーを良い方向に導く 何かを始めるとき 気分がよい状態で はじめているだろうか? もじゃママ ハッピーちゃんを見て…

~「お花見」を楽しもう~パート3

~親子で描くエピソード~ もじゃママです~ 週末の連休 晴天にも恵まれ 桜は満開 生き生きしていましたね~ 「子供たちを連れて ゆっくり過ごすぞ~」 お花見へGO! いつもならお花見の時は おにぎりや なんやかんやを作って行くんです ですが、 今回のお花…

トラとかライオンとかはウェイトトレーニングをしない

~親子で描くエピソード~ もじゃママです 今日は 「朝から、のんびりムードで行くぞ!」 もじゃママはそんなことを決意しています。 最近、ここ二日、 両耳が聞こえにくく 仕事中の電話対応でも 言葉が聞き取れず、 「申し訳ありませんが、、」と、 聞き直…

クラウチングスタート状態

~親子で描くエピソード~ もじゃママです。。 『頭で考えても 人生なんて わかんない やってみなけりゃわからない おもしろそうだったら 飛び込んでみよう つまんなかったら つまんないって 言えばいいじゃん やってみて。 何でもやってみよう♬』 BY高橋歩 …

「お花見」を楽しもうパート3

~親子で描くエピソード~ もじゃママです。。 もじゃママ 新人研修の『施設の基本方針』なるものを受けました。。 (おっちゃんとは失礼なことで、、、Sorry) 講義では、、 「選ばない」「断らない」「つなげる」などの 行動指針を日々実践されている様子に…

新中学3年生と新小学5年生~お小遣いも新しく~

~親子で描くエピソード~ もじゃママです。。 今日は お小遣いについて、、 皆さんはお子さんにお小遣いをあげていますか? もじゃママ家は 親からのお年玉は渡していないので、 一応 もじゃママとしては お小遣いは奮発したつもりで 5年生になると、500円 …

~アラフィフ3日に1回、睡眠不足続きます~

~親子で描くエピソード~ もじゃママです。。 昨日はブログもかけず、、 早々に寝落ちしてしまいました、、 もじゃママ、夜中にも仕事のことを考えてしまい、、 前日には睡眠とれず、、、 昨日お仕事では一日ふらふらだったもので、、 昨日帰宅後 なんとか…

「お花見」を楽しもう~パート2

~親子で描くエピソード~ もじゃママです。。 「今日はあったかい もう桜パラパラ咲いてるかなぁ~」 自転車でGO! 外を走るだけでいい気分なお天気 1分咲きぐらい? (三分咲きとは、、、三割の花が開いていて、7割がツボミの状態) しかし 花より団子だあ…

「お花見」を楽しもう

~親子で描くもじゃママエピソード~ もじゃママで~す。 今日は休日 バリバリ いい天気 息子&娘の春休み 初日,ですが、 2人とも一日 もじゃママに付き合ってくれて 自転車でグルグル町を探索 もじゃママのエスケープの自転車には息子が乗り もじゃママは息…

~子供たちは修了式~

~親子で描くもじゃママエピソード~ ど~も もじゃママです。。 今日は 中学2年の息子と 小学4年の娘の 学校の修了式 明日から春休みです。。 仕事から帰宅し もじゃママが 夕食の片づけをしていたら、、 中学2年の息子 「ねえ、明日学校ないやんなー」 も…

~雨上がりの三日月~

~親子で描くもじゃママエピソード~ もじゃママです。。 仕事から帰宅時刻が遅くなり、、、 昨日下ごしらえしておいた おでんが今日の晩御飯 「昨日の もじゃママありがとう!」 自分で自分に感謝したりして。。。 晩御飯の後 「お腹すいた~なんかない?」…

フラッシュモブ大好き

~親子で描くもじゃママエピソード~ もじゃママです。 今日は午後から雨が少し上がり 息子は自転車 もじゃママは歩きで またまた ミスタードーナツに行ってきました。。 息子は中学2年で食べ盛り、、、 昼ご飯をたあ~っぷり食べた後、 、、、、、 「お腹す…

~1億円をおすそ分け~

~親子で描くエピソード~ もじゃママです。 今日も しとしと雨 春雨、、、、、、はるさめ リョクトウ(緑豆)やジャガイモやサツマイモから採取されたでんぷんを原料として 作られる感想食品。英語でglass noodles またはpotato noodle. ☝ ☝ ☝ これも 春雨で…

桜雨かあ~ならぬ梅雨!?

~親子で描くエピソード~ もじゃママです。 今日は しとしと雨 桜雨??? 「さくらあめ」 と読むそうで、 桜の花の咲くころの 雨だそうだが。 桜雨 意味を知ると、 寂しい感じもしますが、、 なかなか風流。。。 しかし まだ今のところ 桜は咲いておらず、…

もうすぐ春休み~子供たちとの時間は貴重だな~

~親子で描くエピソード~ もじゃママです。 中学生の息子と 小学生の娘は 来週金曜日が修了式 小学校の給食も先週で終了したので、 来週からは 4つの昼食を用意してからの 出勤となります。。はい。 で、 今日は お弁当の下ごしらえを終え、 娘と自転車で…

家族で仄々~イエスマンの映画を観ました~

~親子で描くエピソード~ もじゃママです。 今日はお休みデイ もじゃママは家の用事をさっそうとすませ、 息子は 部屋の掃除に取り掛かり、 (今年は高校受験の年です、、) 一段落ついたら、もう夕方近く、「どっか行こうよ~」 と子供たちと 近くの公園へ バ…

春一番!!

~親子で描くエピソード~ もじゃママです。 今日は ケアマネお仕事に行く朝 すごい嵐のような風と雨 ひゃあ~ 飛ばされそうな 風~ 風~ 風~ 春一番かあ? 春一番(はるいちばん)は、 北日本(北海道・東北)と沖縄を除く地域で 例年2月から3月の半ば、立…

ケアマネチャレンジ!お仕事頑張るで~

~親子で描くエピソード~ もじゃママです。 ケアマネチャレンジ 今日の午前のお仕事は ご家族の 御自宅に訪問して 4月からの総合事業という制度を お伝えしなければいけない日 もじゃママ 朝から緊張してまして、、、、 お弁当を作りながら もじゃもじゃ練…

アラフォー世代の親が思う~現代の小学生や中学生は前でスピーチする機会が増えているようです~

~親子で描くエピソード~ もじゃママです。 突然ですが、 小学生や中学生の親として 最近、もじゃママが思うこと、、、、、 小学校や中学校では、 私が子供の頃より 前に立ってスピーチするっ という機会が 学校活動で 増えているように思います。 この前も…

冬の星座オリオン座がとっても綺麗でしたよ~

~親子で描くエピソード~ もじゃママです。 今日も夜のおさんぽ 行ってきました♬ ホンットに 冬の空は 星がきれいですね~ 冬の空は 〇空気が澄んでいることと 〇地球から見える一等星(明るい星)20個のうち 7個が冬の空に集まっている だから 綺麗なんだそ…

夜のお散歩が気持ちいい気候となってきました♬

~親子で描くエピソード~ もじゃママです。 今日も 夜のお散歩♬ 歩くと体がふわふわ気持ちいい♬ 一日仕事を終えての楽しみです♬ なあ~んて 更に気分を盛り上げるために 「未来にこんなこと起こったら ワクワクすることでも考えよう♬」 そう思いながら歩き…

月に一度の身長測定で~す♬

~親子で描くエピソード~ お天気の日が続きます♪ もじゃママです。 今日は 朝から身長測定だあ♬ パパが 以前に リビングに棚をとりつけた その木が 身長測定の柱になります 「柱の傷は先月の~♬2月11日のせい比べ~♬ちーまき食べ食べ~」 成長盛りの 中学2…

今を生きる~親子でブログを初めて2週間~

~親子で描くエピソード~ こんにちは! もじゃママです。 今日は ブログを親子で初めてから 2週間ですうう~ 娘が一緒にブログ書きに 協力してくれて 楽しく続けています~ まずは目指せ1か月です! (一年間続け、娘と祝う予定です( *´艸`)) お読みいた…

もじゃママはやっぱりホッとする感覚が欲しいんだな~

~親子で描くエピソード~ もじゃママでーす ど~もです 今日は 夜のお散歩をしながら 娘と こ~んなお話し もじゃママ 「休みの前と休みの最中 どっちが嬉しい?」 娘 「休み前!!♬」 もじゃママ 「旅行の前と旅行の最中と どっちがワクワクする?」 娘「…