冬の星座オリオン座がとっても綺麗でしたよ~

~親子で描くエピソード~

 

 もじゃママです。

 

 

f:id:cocorodesigner:20180313220923j:plain

 

今日も夜のおさんぽ

 行ってきました♬

 

ホンットに

冬の空は

星がきれいですね~

 

 

冬の空は

〇空気が澄んでいることと

 〇地球から見える一等星(明るい星)20個のうち

   7個が冬の空に集まっている

 

だから

綺麗なんだそうですよ~

 

なんといっても

 

オリオン座~

 

今日は

久しぶりに

綺麗に

見えました~

 

 

オリオン座の逸話と言えば、、、、

 

月の女神アルテミスは、オリオンが大好きでいつか結婚しようと思っていました。

ところがアルテミスの双子の兄弟アポロンが焼きもちを焼いて、女神をだましてしまっったのです。「沖で泳いでいる獣を、弓で射ってくれないかな」とアポロンは弓の上手なアルテミスに持ち掛けました。オリオンと知らなかったアルテミスは頭に矢を命中させてしまったのです。

アルテミスはその事実を知ってとても悲しみました、、、

そこでアルテミスは自分の通り道にオリオンを上げてくれ、とゼウスに頼みました。

そして今でも月はオリオン座の近くを通っているとさ。。。

 

 

 

f:id:cocorodesigner:20180313221215j:plain

 ペテルギウスは太陽の1000倍もの大きさ

リゲルは表面温度が12000度ありますよ~

 

 

では、息子君のマネしておやすみなさいの挨拶です、、、

  ↓

「お休みんしとう総理大臣こうえい先攻後攻じゃんけん補インチ緊張したんこぶた狸狐猫パブロ デイエゴ ホセ ふらんちすこ ド ポール ジャン ネボムチェーノ

クリスバン クリスピアノ ド ラ ンチシュ トリダネット ルイス イ ピカソ おしまい」