ケアマネチャレンジ!お仕事頑張るで~

~親子で描くエピソード~

 

もじゃママです。

 

f:id:cocorodesigner:20180315205806j:plain

ケアマネチャレンジ

 

 

今日の午前のお仕事は

ご家族の

御自宅に訪問して

 

4月からの総合事業という制度を

お伝えしなければいけない日

 

もじゃママ

朝から緊張してまして、、、、

 

お弁当を作りながら

もじゃもじゃ練習していました、、、、

 

 

 

「何言ってんの?」

 

その様子を見て

息子&娘に

 

不審がられていましたが、、、

 

もじゃママ練習中、、、、

↓   ↓   ↓

「え~と、、、、、地域支援事業は介護保険の2005年改正にできました。何故できたかといいますと、介護保険がスタートして年々保険給付が膨らむ一方でした。ここから先も高齢化がどんどん進んでいく。それに伴い要介護高齢者もどんどん増える。ますます給付にお金がかかる。要介護状態になるとなかなか改善するのが難しい。なっていないうちに要介護状態にならないよう。元気でいつづけられるよう取り組んでいこう。そういう取り組みにそこそこのお金をつぎ込もう。そうすることによって先々の給付にかかるお金を抑えよう。介護保険が何回か改正されていく中で、地域支援事業も少しずつ変化してきた。うんぬんかんぬん

 その中で、2015年に総合事業が地域支援事業へ移行した。2018年には完全実施。

要支援者向けの介護予防訪問介護、介護予防通所介護保険給付を外れて地域支援事業に移行したうんぬんかんぬん

従来都道府県の条例で定めているんですが、その基準を定めるための基準は国が決めているので全国一律の取り組みしかできなかった。それが、各市町村が地域の特性を生かして幅広い取り組みができるようになった。

 うんぬんかんぬん

この事業の趣旨として、厚生労働省は「総合事業は、市町村が中心となって、地域の実情に応じて、住民等の多様な主体が参画し、多様なサービスを充実することで、地域で支え合う体制づくりを推進し、要支援者等に対する効果的かつ効率的な支援等を可能とすることを目指すもの。」としています。

 

 

うんぬんかんぬん、、、、、

 

 

終いには

もじゃママが練習している言葉を

息子が少し覚えてマネされる始末、、、

 

 

 

 

練習終了!

弁当完了!

 

職場へGO!

 

 

全く自信なし、

でしたが、

 

 

前回の反省を生かし、

内容を予習していた甲斐があって

 

なかなか上達しており♬

 

上手くご家族にお伝え出来たような、、、気がする、、

 

気がするだけでも良し、

としよう。。

 

f:id:cocorodesigner:20180315211922j:plain

 

 

しかし、

午後からは

お電話が鳴り響き、、、

 

f:id:cocorodesigner:20180315210958j:plain

 

午後からは、、、

思わず落ち込むお電話で、、、

心臓バクバク、、、

 

 

、、、、、、、、、、、

ど~ん

 

な感じでしたが。。

 

 

 

帰宅してからは、

娘が鞄を持ってくれるし、、、

 

 

息子が

「あの練習してたん

  どうやった?」

 

と聞いてくれるし♬

 

で、

悩みは、
少し楽に

なったワン♪

 

さあ~また明日

やるで~