「お花見」を楽しもうパート3

~親子で描くエピソード~

 

もじゃママです。。

 

 

 

f:id:cocorodesigner:20180328211137j:plain

 

 

もじゃママ

新人研修の『施設の基本方針』なるものを受けました。。

 

 

f:id:cocorodesigner:20180328211509j:plain

(おっちゃんとは失礼なことで、、、Sorry)

 

講義では、、

「選ばない」「断らない」「つなげる」などの

行動指針を日々実践されている様子に、感銘をうけることしきりでした。。

 

 

そんな中で

取り組んだワークなんですが、、

ご紹介させてください。。

 

 

それは

 

 

「自分の取り扱い説明書」

 

と題して

 

〇好きなこと

〇得意なこと

〇苦手なこと

〇性格

〇こんなふうに言われると嬉しい、悲しい

〇自分の似顔絵を描く

 

f:id:cocorodesigner:20180328211654j:plain

(Sorry.、、度々失礼いたします)

 

それが、

書き終わったら

 

で~ん

 

班で発表しあう。。

 

 

このワークがなかなか面白かった、、、

 

 

自分が自分のことをどう思っているか

可視化することにより客観的に見れて、、

 

人の話を聞いて「自分もそうだなー」と

思い出したり、共感したり、、

 

このワークの後、相手の立場に、もっと立ちやすくなるのか?

1度紹介しあっただけの方々なのに

とても話しやすくなる、、

 

 

はーーー面白かったです。。

 

 

 

対人支援をしていく中で、このワークのエッセンスを

いろいろ取り入れていきたいな~

 

 

例えば

 

・どんなふうにコミュニケーションとってほしいか話し合ったり、

・支援者をどうとらえているか、確かめ、

 支援者が何が出来るのか、共有したり、

・お互いの時間軸(過去、現在、未来)、空間軸(家族、環境)を広げて

 いろんな立場に立ってみたり、、、

 

 

そんなことが

もじゃママにできるのかな?

わからん~、、

ですが、、

 

 

 

まあ~

 

 

今日も桜が綺麗だった

 

 

f:id:cocorodesigner:20180328212343j:plain

ということです。。はい。。

 (よくわからん話ですみません、、です)

 

 

 

 

f:id:cocorodesigner:20180328212445j:plain

(もじゃママ?黄昏る写真)

 

 

f:id:cocorodesigner:20180328212810j:plain

f:id:cocorodesigner:20180328212941j:plain

f:id:cocorodesigner:20180328213126j:plain

f:id:cocorodesigner:20180328213247j:plain

モモ、つつじ、、

花が満開でした~

 

f:id:cocorodesigner:20180328213408j:plain

 

 

終わり。。。