「お花見」を楽しもうパート3
~親子で描くエピソード~
もじゃママです。。
もじゃママ
新人研修の『施設の基本方針』なるものを受けました。。
(おっちゃんとは失礼なことで、、、Sorry)
講義では、、
「選ばない」「断らない」「つなげる」などの
行動指針を日々実践されている様子に、感銘をうけることしきりでした。。
そんな中で
取り組んだワークなんですが、、
ご紹介させてください。。
それは
「自分の取り扱い説明書」
と題して
〇好きなこと
〇得意なこと
〇苦手なこと
〇性格
〇こんなふうに言われると嬉しい、悲しい
〇自分の似顔絵を描く
(Sorry.、、度々失礼いたします)
それが、
書き終わったら
で~ん
班で発表しあう。。
このワークがなかなか面白かった、、、
自分が自分のことをどう思っているか
可視化することにより客観的に見れて、、
人の話を聞いて「自分もそうだなー」と
思い出したり、共感したり、、
このワークの後、相手の立場に、もっと立ちやすくなるのか?
1度紹介しあっただけの方々なのに
とても話しやすくなる、、
はーーー面白かったです。。
対人支援をしていく中で、このワークのエッセンスを
いろいろ取り入れていきたいな~
例えば
・どんなふうにコミュニケーションとってほしいか話し合ったり、
・支援者をどうとらえているか、確かめ、
支援者が何が出来るのか、共有したり、
・お互いの時間軸(過去、現在、未来)、空間軸(家族、環境)を広げて
いろんな立場に立ってみたり、、、
そんなことが
もじゃママにできるのかな?
わからん~、、
ですが、、
まあ~
今日も桜が綺麗だった
ということです。。はい。。
(よくわからん話ですみません、、です)
(もじゃママ?黄昏る写真)
モモ、つつじ、、
花が満開でした~
終わり。。。